Category Archives: 高校のこと

通信教育で学ぼう

私の過去志望大学の通信教育学部ですが全国各地で試験を開催してるんです。
なんと通信教育にも関わらずリポートを提出すると大学の単位修得のための科目試験(単位修得試験)が受験できるんです。

通信教育科の大学単位修得試験は年8回日曜日に全国約20都市で実施しています。全国どの会場でも大学の受験出来るのがまたうれしいじゃないですか。しかも大学の試験の登録はホームページからでもOK。ここでも通信が活躍中。また、出題は論述式で、受験料は無料、1回の試験で3科目まで受験可能なのだそうです。

どこの会場でどんな試験がいつ行われるのか通信教育科の一覧表でわかりやすく出てますので、簡単に調べることができますよ。(日本地図で説明してあるあたり親切ですね)
神奈川・埼玉・千葉では実施してないそうなので、首都圏の方は東京まで行かなきゃいけないのかな。大学受験なんて全く考えたことのない私でも、通信教育でなら大学の課程を取得できそうな気がしてきています~。道のりはまだまだ遠そうですが。

そうそう肝心な学費はどんな感じなのかな~。今度はそれを調べてみようと思います。

Category: 高校のこと

通信教育が高校でも

大学の通信教育を調べていてわかったんですが、今は通信教育で高校の勉強もできるんですね~。よく考えたら高校受験を無事終え、入学してからはそんなに真剣に授業に打ち込んだ記憶がないいですからね。

大学の通信教育の前に高校から始めたほうが私には合ってるのかも?
中身がなくただ卒業できた感じが無きにしも非ず・・
そう思ったら通信教育で中学校とかさらには幼稚園とかでてくるのかな。いや、もう出てたりして。
通信教育は結構年配の方たちで、その当時学校に行けなかったなんて人にとってはいいシステムだと思いません?いきなり大学や高校のレベルよりも、わかっているけど中学校から始めれたら気持ち的にも余裕があるだろうし。
足腰が弱くなった方々にも通信教育はいいですよね!

Category: 高校のこと

勉強といえば・・・

通信教育といえど大学の勉強って難しそうだなぁ~。
人生の中で真剣に勉強したって言ったら、高校受験を思い出します。

志望校に受かりたい一心で真剣に打ち込んだもんです。
慣れない徹夜をしようと、高校受験の勉強法を考えたりしたのが懐かしいですね~。
大学はその時は全く考えてなかったので、今思えばもっと先を見て人生設計すれば・・・と思いますね。

大学の通信教育学部HPは結構細かく大学の色々を載せていて、今から大学を目指す人たちにとっては、とっても参考になると思います。昔はパソコンなんて家になかったしね。
学部ごとに紹介がされてるし、その中には教員からのメッセージなんかもあります。行くまではどんな所か全くわからないのが大学だとは思うんですけど、先に予備知識があると何となく雰囲気だけでもつかめたような気になれます。

大学各科の履修科目も細かく出てるし、高校時代にこんな便利なものがあったらな~と本当に実感するこの頃。私の高校時代はアナログ世界だったなぁ。通信教育もそんなに普及してないような感じ。
通信教育は趣味的印象が強かったからかな。

Category: 高校のこと